パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

台風と休暇

こんにちは

 

台風がだんだん遅くなっている気がします

でも急に早くなったりするのですよね

皆様も台風情報は気をつけてくださいね

 台風27号接近 九州は300ミリ超の大雨で土砂災害の危険度高まる 大雨は25日も続く (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

 

先週の台風も交通網のまひとかがすごかったですね

今回の台風は強くてゆっくりなので長時間交通網は利用できない状態に

なっていくかとおもいます

 

今日の円相場です

円相場、97円31~33銭=24日正午現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

住宅問題のある中国がアメリカ国債の保有率を引き下げたから

ドル買が進んでいるようですね

 

台風の時とかって有給をとったりすることは

なかなかできないですよね

普段の有給すら取っても仕事がたまるばかりでまとめて取れない

とかありますよね

 

有給休暇買い取り解禁すれば取得日ゼロの人は年収37万円増も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

有給買い取りを始めていただきたいものです

海外では休暇を義務付けたりしているところもあるぐらいです

日本人は職場に残ることを美徳のように思っている人が結構多いです

外人のいる会社ではみんな帰っていきますよ

フランス人は労働者の権利を守らないのかなどと言います

知り合いのフランス人は日本はいい国だけど住みたくはないねと言われました

 

国も有給休暇の最低買取保証額などを作りだせばいいと思います

取れないならば保証する形が今の日本では必要でしょうね

でも休めるのに買い取ってくれっていうのは良くないのだと思います

 

しかし有給休暇で遊びに行くにもお金が必要なんです

お金を貯金しているだけのあなたNISA口座を作って

株主優待や配当金などをもらってみませんか?

NISAは1年間に100万分の非課税枠があるんですよ

積極的に運用なんてできないという人もいますが

むしろ積極的に売買をしてしまうと非課税枠が再利用できないので

逆に損をしてしまうんですよ

ただし元本割れのリスクなどもあるので気をつけてください