パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

クリスマスイブと3Dプリンター

こんにちわ

今日はケーキの箱をたくさん見ることになるのでしょうか?

しかし、寒いですね

今日の円相場 

円相場、104円33~34銭=24日正午現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

今日9時台は104円台前半と円高傾向でしたが戻りましたね。

今日の記念日

誰が言わなくともクリスマスイブですね。

日本では、家族よりも恋人のイベント的な意味が強いですよね。

若い頃から、こういう空気に浮かれるのが苦手でした。

今日のニュース 

3Dプリンター、1兆円産業へ 製造革命、多品種少量も可能 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

最近電気屋さんなどでも3Dプリンターが売られるようになってきたようですね。

それに、プリント基板も作成できるものがあるそうですよ。

 

3Dプリンターの技術は、すごいですよね。

ここ1年でかなりの回数聞いた気がします。

金属加工もできるタイプがあって、このニュースにはが日本に影響をあたえると書いていますが使い方しだいな気がしますけどね。

旋盤加工何十年の方のほうが3Dプリンターよりも優れているので、

オンリーワンな商品を作ることができれば3Dプリンターにまかせても大丈夫なはずです。

ただし、高いモデルの3Dプリンターは1台数千万以上するので大変だとは思います。

身近な3Dプリンターも安くなればなぁ・・・

身近といえば

少額投資非課税制度のNISAは、

投資を身近にしてもらおうという理由で作られたそうですよ。

また、誰でも気軽にできるようにするために、上限があるそうです。

自分にあった投資を行なってこれからの資産形成を行なっていきましょう。