パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

12月20日 コンビニのPBの売上は50%?

こんにちわ

雨がやんでよかったです

雨が降っていると傘も持たないといけないですし。

何より寒いです。

今日の円相場 

円相場、104円33~37銭=20日正午現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

FOMCという米連邦公開市場委員会が、雇用の改善から財政縮小が決定し、

安心した人がドルを買い始めたので円安になったようですね。

今日のニュース

 あと11日で大晦日ですね。

なんか、2週間切ったという実感がわかないぐらいの早さになってきました。

お年賀を、早めに用意しないといけませんね。

手土産にもなる「ファミマプレミアムバウム」発売 - ファミリーマート | マイナビニュース

デパートで、お年賀を買おうとすると毎年人人人ですからねぇ・・・

気軽に持って行くならいいかもしれませんね。

ちょこっと箱が、親とかに持っていくのが・・・というところですね。

でもコンビニのスイーツなどは美味しくなっていたりするので味には期待したいです。

 

しかし、最近はコンビニの存在が変わりましたよね。

昔は、高いしお弁当が美味しくないとかあんまり良くないイメージだったのが、

今は、中食(調理済みのものを家で食べること)を支援する存在となって来ているようです。セブンイレブンでは、お弁当の宅配も始めているところもあるようです。

ホットスナックのコーナーも、おかずになりそうな商品が増えました。

 

また、PBと言われるプライベートブランド商品も変わりましたよね。

昔は、知らない食品工場でパチモノを作って製造をしていたりしていて、安かろう悪かろうな感じの商品が多かったです。

 

しかし、今は実際ある企業の商品を沢山購入する契約をすることなどによって、

通常の商品より安く置くことができます。このお菓子は、PBのほうがサクサクしてるとかいうこともあってPBを企画するコンビニの本気がうかがえます。

最近では、安いだけではなく高付加価値の商品もでてますね。

セブンイレブンの金のシリーズやファミマコレクションプラチナラインなどが高付加価値ですね。

 

コンビニでのPBの商品の売上が50%を超えているようです。

今後もお手頃で美味しいものなどがあれば売上が上がっていくのでしょうね。

そして、数年後のコンビニはどうなっているのでしょうか?

どうなるといえば

2014年1月から少額投資非課税制度のNISAが始まります。

来年の税制改正で、NISAの使いづらい部分が変わるかもしれませんよ。

早く国債を、対象にしてくれればなぁ