パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

ノロウイルスと戦う 12月10日

こんばんわ

今日の朝の雨は、すごかったですね。

傘を持ってきましたが、邪魔者でした。

今日の円相場 

円相場、103円24~26銭=10日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

アメリカの株が高くなって、円売りが加速したそうです。

アメリカのドル高と株高は、どこまで続くのでしょうかね?

今日の話題

12月になって、飲み会や忘年会のシーズンになってから、酔っ払った方などを見るようになりましたね。

自分は、お酒が苦手なのと雰囲気が苦手です。

なので、帰る派です。

 

そして、集団の飲み会などになるとあいつが出てきます。

ノロウイルスに注意

ノロウイルスなどによる「感染症胃腸炎」東京都で流行の兆し 警報基準値を超える - はてなブックマークニュース

そうです、ノロウイルスです。

このウイルスの恐ろしいところは、

  • 汚染物などにとどまるところ。
  • 消毒などをしないとずっといるところ。
  • 強い感染力を持っているところ

ここが大きいでしょうね。

汚染物などにとどまるところ。

通常時に嘔吐などをした際は、片付けてしまえばおしまいということが多いですが、

こいつは洗剤で洗っても生きてるぐらい強力な生命力です。

消毒などをしないとずっといるところ。

ノロウイルスは、通常の洗剤などではなかなか消えません。

塩素系消毒薬などで、消し去らなければ二次感染が起こったりするので危険です。

強い感染力をもっているところ。

ノロウイルスは、空気中にも飛びます。

すこしだけだとしても、ほこりとともに浮遊して入り込もうとします。

そして、エアコンについたりして空気ほこりを飛ばしたりして感染させます。

 

このような、強力なウイルスなので公共機関などで、嘔吐などをされた際には、

駅係員やスタッフの方などに伝えたほうがさらなる感染を防げると思います。

 

なんだか、いつもより真面目な気がする

 

でも、このような知識をつけて備えておくことによって感染などを防げるので良いと思います。

皆さんの仕事納めであろう12月の第4週まで、あと少しなので寝込んだりしてつまらないことが内容にしていきたいですね。

 

あと少しといえば

2013年ももう少しで終了しますね。

現行の優遇税制が終了して、10%だった税率が20%にもどります。

それにかわって、2014年1月からスタートするのが、

少額投資非課税制度のNISAです。

NISA口座でなら、年間100万円まで投資ができて、

売却益・分配金が非課税で受け取れますよ。

ただし、現行の口座の株式は、移しかえることはできません。