パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

餅好きは8割近く 12月25日

こんばんわ

今日は風邪がないので比較的に寒さを感じずにすみました。

もう給食がなく冬休み気分の家族が朝からはしゃいでましたよ。

持ち帰ってくるもので、お年玉が左右をされるのを知らずに。

といっても、減らしはしないですけどね。

今日の円相場

円相場、104円40~42銭=25日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS  

アメリカの量的緩和の縮小を発表してから、円安傾向が続いていますね。

104円台後半も見えてきましたね。

今日のニュース

そろそろ年末の買い出しをはじめなければなりませんね。

お雑煮が楽しみだな。

お餅が好きな人は8割近く、食べる時期は「お正月」が6割 | マイナビニュース

このようなニュースがでてくると改めて年末だとわかりますね。

 

皆さんはどのようなお餅が好きでしょうか?

私は磯辺焼きですね。

中身の餅は、角型がやっぱりいいですね。

 

でもアンケートの結果だと8割の方がお雑煮らしいです。

お正月だけしかお雑煮は食べませんよね。

お雑煮も、様々な種類があるらしいですね。

いろいろな地方のお雑煮を食べてみたいです。

 

そろそろ、お餅買ってこようかな。

でも食べ過ぎには気をつけてくださいね。

1切れでご飯茶碗1杯分だそうです。

そう言っている自分がたくさん食べてしまうんですけどね。

 

バランスを考えて食べてとよく言われるのを思い出しました。

バランスといえば

来年から始まるNISAです。

明日から売買の引き渡しの関係で明日からNISA口座で取引ができるそうですよ。

いきなり利用額一杯に購入をしてしまうと、高値で商品を買うことになってしまうことがあるので気をつけてくださいね。

価格のバランスを取れるように何回かに分けて買うのもいいと思います。