パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

10月23日

こんにちわ

開いた時間にブログを書いています

 

台風の進路が不安で仕方がありませんね

金曜からもう台風の範囲なんですよね

帰れるのか心配です

すぐに交通網がだめになりますから

 

とりあえず今日の円相場は

円相場、97円89~93銭=23日正午現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

なんともはっきりしない感じですね

アメリカ雇用統計が想定よりも伸びなかったからでしょうかね

 

今日10月23日は電信電話記念日だそうです

明治に公衆電話線工事が行われたからみたいですね

電話は当たり前のように思っていた自分ですが

このような記念日を感じることによって歴史などを感じることができているはず

 

電話といえばスマートフォンやタブレットが常識のようになってきましたね

Apple、「iPad」新モデル「iPad Air」発表 薄く・軽く (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

アイフォンやアイパッドは使ったことがないんですよね

タッチパネルが苦手なのと家のパソコンが古くてアイチューンズでしたっけ?

それが動かないんですよ

 

そういえば掲示板の地図とかがほとんど見かけなくなりましたよね

地図もスマートフォンの方々はスッースッーと出してしまうんでしょうね

昔は地図を買ったりしたものだったんですけどね

朝日新聞デジタル:地図のゼンリン、2億円の赤字に カーナビ向けが苦戦 - 経済・マネー

最近はカーナビもポータブルが出てきてからスマートフォンなどになってきましたよね

カーナビの地図って高いんですよね

情報量の多さからいってしかたがないと思うんですけど

それに情報量のせいで更新まで相当時間がかかるのですよ

スマートフォンとかは基本クラウドなのでアップデートとかするぐらいですもんね

それは売れなくなりますよ

でもゼンリンは詳細地図など詳しいし町中を調査している方もいるから更新が早いんですけどね

最近は昭文社がポータブルでは多いみたいですね

 

地図みたいに自分の人生の見通しを少しでも建てたいあなた

資産形成にNISAはどうでしょうか?

リスクなどはありますが少額から始められるのでいいと思いますよ