パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

就労価値観と12月11日

こんばんわ

 昨日から、風が強く寒いと感じるようになってきました。

 今日の円相場 

円相場、102円48~49銭=11日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

アメリカの、ダブル高によって円売りが進んでいましたが、

円を買おうという流れが少し出ましたね。

今日の話題

就活がスタートしてもなかなか仕事に巡りあえずにいる方もいますよね。

または、ブラック企業に就職してしまってやめて無気力という方もいるでしょう。

ニートは、問題だという方もいますがそこまでとは思えませんよ。

今日のニュースです

ニート166人で会社設立 全員が取締役、経験を事業化:朝日新聞デジタル

ニートが会社をできるの?という人もいるのですが、

今の働き方の価値観を変えることができたら大きな社会を変えたことになっていく、

一歩だと考えています。

たくさん余っているのに、雇われないなら自分から作り出すしかないと考える人がいてもおかしくないでしょう。

 

もしも、この会社が直接的な活躍をしなくても間接的に何かを買えられたら社会参加をしている意味にもなるので良い考えだと思います。

この変化で、働き方だけでなく休暇などの価値観が変わったら将来の子どもたちは、

クリエイティブに生きられるのにな。

将来の子供といえば

少額投資非課税制度のいNISAで、子供を育てるために積立をはじめませんか?

子供に積立を行うことによって、習い事や進学などに役立てることが、

できると思いますよ。

ただし、金融商品なので元本割れすることがあるのでしっかりと商品を

選んでくださいね。