パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

介護とこの先の日本

こんばんわ

 昨日は、この冬一番の寒さだったそうですね。

そして、今日は冬の寒さになってしまいましたね。

しばらくは、外でひなたぼっこはできそうにないですね。 

今日の円相場

 円相場、103円05~07銭=9日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

まだ、具体的な判断材料がない状態で取引が行われていますね。

しかし、だんだん値動きが大きくなってきた気がします。

 今日の話題

もう12月の第二週なんですよね、

そして、2013年が終わっていく。

なんだか、年々早くなっている気がします。

 もちろん、父も母も年を取り、みんな高齢者になるのです。

 超高齢化社会の日本

”介護ショック”が日本に襲いかかる | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

ただでさえ、人が足りない福祉産業ですが、

更なる人材不足が問題になるのでしょうね。

 

どこまでを、普通の福祉にするかなどをちゃんと話し合わないと、

より良いサービスにお金を払うという方は少ないと思います。

犬や猫を買うことができる高齢者施設や、

自分のやりたいことができるデイサービスなども出てきてもおかしくないのですが、

現行の法律や世間の考えと合わないからないのでしょうね。

これからは、ニーズに答えていくためにもオプションなどが必要になってくると感じます。

 

世間の考えを変えていかなければなりませんね。

 

考えを変えるといえば

少額投資非課税制度のNISAです。

2013年の個人金融資産の全体は1581兆円。

現金・貯金が占める割合は、54%の848兆円。

この848兆円からすこしでも企業への投資などをしたら、

かなりの企業が設備投資をできるそうですよ。

 

なので、無理のない程度に少額からでもいいので投資をはじめてみませんか?