パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

円安とミッキーと一人っ子

こんにちわ

 

予防接種をしないといけないのに

家族から悪い風邪を頂いてしまったようです

皆様も風邪には十分気をつけてくださいね

 

今日の円相場です

円、100円台前半で小動き=東京市場 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

 100円台になってからも材料が乏しく1銭とかの取引を

おこなっている模様です

 

中国では一人っ子政策による高齢化を避けようということで一人っ子政策の緩和が

発表されましたね

【中国から探る日本株】一人っ子政策の緩和を発表、来年には全国の3分の1で始動か | マイナビニュース

 

そこでベビー用品などの銘柄に注文が増えてこいるようです

でも粉ミルクの撤退などはあるようですね

利益が大きいぶん何が起こるかわからなくて不安です

 

今日は11月18日ですね

一番有名な記念日はミッキーマウスの誕生日ですね

85歳だそうですよ

長生きですよねぇ

 

ディズニーランドとかではなにかイベントが行われているんでしょうかね

TDLといえばオリエンタルランドの株主優待で入れるのはご存知な方が多いはずです

スポンサーラウンジってご存知ですか?

ドリンクのサービスを受けられてからアトラクションに乗れるのですよ

1つ2つのラウンジに 入ったことのある方がいましたが

すべてのラウンジに入ることは難しいようです

 

ディズニー関係では少し前まで三菱銀行でたくさん定期預金をしたりすると

宿泊券パスポートやキャラクターの貯金箱がもらえることがありました。

最近は通帳にキャラクターとかあまり見ませんね

なんだか寂しいです。

 

そして貯金も昔と違って預けているだけだと増えなくなってしまって悲しいですね

そこで2014年1月から始まる少額投資非課税制度のNISAで(ニーサ)なんです

年間100万円の利用枠内ならいくらでも配当や売却益が非課税になるんですよ

NISAを始めて少しずつお金を増やしていきませんか?