パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

円安と遺言

こんにちわ

朝はミノムシをはがす作業が大変です

 

そろそろお風呂の給湯温度を上げたいなと思うぐらいの寒さになってきましたね

夏から今まであげてなかったのですよ

台所だけは使う家族が決めることなので各自が決めるようにしているのですが

最近お風呂に浸かっても寒いです

懐も同じように寒い

 

今日の円相場です

円相場、100円24~26銭=15日正午現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS  

ついに1ドル100円だそうです

円安にするために為替介入を行うのを警戒したことが材料のようですね

 

今日11月15日はいい遺言の日だそうです

でもあまり馴染みのない記念日ですよね

りそな銀行が2006年に制定してからできたのでまだまだ日が浅いですね

また、来週11月22日のいい夫婦の日までをいい遺言習慣を名づけたそうです

 

遺言で財産を相続したりすることを支持したりしますが

相続税が変わることによって生前贈与のほうが安くなったんですよね

それによって5階建て住宅というものも出てきました

相続税対策として建てる方もいるようです

東京でもオリンピックなどが決まっているので更に加熱するでしょうね

 

うちもいざとなったらどちらかの親と同居をすることになるかもしれません

 

相続税対策をしたからとはいえ払えなかったらだめですよね

払うためのお金を用意するためには日ごろの資産形成が大事ですよね

今話題のNISA(ニーサ)を利用して資産形成を始めませんか?

元本割れなどのリスクはありますがバランス型などの安定した商品を

選択することによって堅実な投資をすることができますよ