パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

11月12日

こんばんわ

昨日のゲリラ豪雨があってからすっかり真冬の寒さですね

朝起きた時に寒いので思わず少しだけ布団に長く抜け出せないままでした

 

皆様の地域はどうでしょうか?

今日の円相場です

 円相場、99円66~68銭=12日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

ここのところの円安の流れが強くなり100円台が見えてきましたね

 

今日11月12日は洋服の日だそうですよ

明治5年に太政官布告で「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」ということで

礼服は洋服になったそうです

これがなかったら未だに紋付袴だったかもしれませんね(自分の家紋を知らない人いそうですね)

最近は成人式とか以外で着ている人は見かけなくなりましたね

 

礼服以外にもスーツなどをきて出かけることが多いですよね

最近法事があったときに古いスーツを着ていったら

親からだらしないスーツになっているから買いに行きなさいと

怒られてしまいました

 

この歳になっても怒られています

そしてAOKIの株主優待券を渡されて歳相応のスーツを買いなさいと

言われました

たしかに親戚の法事などに出たりすることもあるので

 恥ずかしい服ではいられませんね

でもまだ買いに行ってませんよ

 

今話したAOKIの株主優待などを

少額投資非課税制度のNISAでは受けることもできるんです

皆様もNISAを考えてみてはどうでしょうか?