パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

11月11日

こんにちわ

いきなり雨に振られてびっくりしました

なんであんなに降ったのかわかりません

ゲリラ豪雨だったのでしょうかね?

 

そして急に寒くなってきました

思った以上に冷え込んできたのでびっくりしました

明日から暫くは寒いままなんでしょうね

 

今日の円相場です 

円反落、99円近辺=東京市場 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

3週間ぶりに99円台になりましたね

 雇用統計の発表が良かったことから円売りドル買いが進んでいるようです

雇用統計からしばらくあまり値動きがなかった気がしますがね

いくらまでの円安がいいのでしょうね 

 

今日は皆さんがポッキーの日って騒いでますね

かなりCMをしているみたいだから定着したんでしょうね

今日は麺の日なんですよ

 

皆さんはどのような麺が好きですか?

自分はうどんです

でもラーメンもいいな

そばもいいなぁ

結局麺類が好きです

 

最近米粉の麺も増えましたよね

大規模稲作で新会社=県域超え、競争力強化―秋田・宮城の農業法人など (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

農業法人は最近注目されていますよね

あとは法人化して6次産業という新たな分野を始めてみたりして注目されています

6次産業とは、産業分類の一次産業と二次産業と三次産業を掛けあわせた造語です

ちなみに一次産業は農林水産業、二次産業は製造業、三次産業はサービス業です。

 

6次産業では、野菜を自分たちで育てて加工したりそのまま販売したりする新しいかたちの産業です

昔ながらの農業には良さがありますが法人化をすることによって給料をもらいながら農業をすることができるのです

そして自分たちの野菜などを産地直送で販売したりすることができて収益が高いのです

 

耕作放棄地なども役立てられるので地域の活性化になるので更に注目されています

都会でも小さいながらに畑が多かったりするので農業法人ができたりするといいのかなと思います

長く続けられるような産業であって欲しいですね

 

長く続けたいといえば

少額投資非課税制度のNISAです

NISA口座では年間100万円の利用枠の範囲内なら

いくら配当金を受けたとしても非課税なんですよ

堅実に投資を行っていても銀行に預けているよりかは

お金が増えて資産形成がしやすいと思いますよ