パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

11月5日

こんばんわ

 

3連休は近場には出かけましたが旅行などには行きませんでした

旅行は準備も時間かかるし疲れるしうちの家族は得意ではありません

それにどちらの両親も出かけるとしんどいというので連れて行くぐらいです

どちらの実家でも犬を飼っているので旅行はしません

 

今日の円相場です

 円相場、98円22~22銭=5日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

材料がないのと株式に流れが集中しているのでしょうかね?

 

突然ですが今日はなんの日だとおもいますか?

 

 

 

 

 

 

正解はいいりんごの日だそうです

ご存知でしたか?

私は知りませんでした

 最近りんご食べてないのを思い出しました

小さいころみかんとりんごの問題が算数の定番でしたが

どちらも美味しいものを買うとなると50円や30円では無理でしょうね

みかんは1つ100円とかもありますし

りんごだって安くても98円します

安いりんごをたくさん買ってそんなに食べるのでしょうか

そう考えた時期がありました

最近家族がリンゴジャムをつくるといっていたのでジャムでもつくってるのだと考えるようにしました

くだらない長文を書いてすみませんm(__)m

 

りんごといえば最近家電量販店にいくとアイパッドエアが話題ですね

なんか下敷きみたいに薄いですよね

売れ行きは好調みたいですね

米アップルがアリゾナに工場開設へ、2000人雇用 (ロイター) - Yahoo!ニュース BUSINESS

アメリカ国内に工場を作るとは景気がよくなりますね

 

アメリカの景気が良くなると経済政策の方針が変わっていくのかもしれませんね

日本企業もグローバルは進めても良いのですが国内に工場を作ったりしてほしいものです

 

やっぱりお金は不安ですねぇ

子供は今度学校に金融リテラシー授業が来るんだってワクワクしていました

子供のうちから貯金や投資信託のことを学ぶことは大事なのかもしれません

自分も投資信託に関する知識をつけていればと後悔する時もあります

 少額投資非課税制度のNISAを良い機会に親子で金融リテラシーをつけてみませんか?