パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

11月1日

こんにちは

ハロウィンで世間は盛り上がってましたが

家ではいつもどおりでした

 

とりあえず近所にゾンビが現れなくてよかったです

今日は犬の日だそうです

実家の犬は怪しい人を見たらずっと警備してますが

他のわんちゃんは警備をしてくれるのでしょうか?

 

実家の近くを散歩しているとにゃんちゃんがその人の家を警備してたりしますね

やっぱり家族の一員として守っているのかもしれません

 

今日の円相場を見てみましょう

円相場、97円57~58銭=28日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

材料もほとんどないので何も変わっていない状態のようです

 

もうお歳暮シーズンが始まっているのですね

横浜そごうに行ったらしく母がチラシをもらってきてました

お歳暮商戦スタート 「アベノミクス」効果、高額商品を拡充 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

お歳暮は高額商品が増えると景気が良くなるといいますが

最近はお手頃でいいものを食べれたりするプライベートブランド

いわゆるPB商品が広がってきてますよね

そのPB商品をお歳暮になったりはしているのでしょうかね?

それなら売上が少しだけ下がりますよね

 

昔はプライベートブランドってただの廉価版みたいな感じで

そこまで美味しくなかったですよね

今は一部を除いては日ごろ商品を納入してくれている企業さんの商品らしいですよ

有名ブランドの商品を作ってるところとしてもたくさん納入できるからお得だそうですよ

そのお得さで安く買えるわけですね

 

お得に買えるといえば株主優待ですね

NISAが流行っていることもあって

株式分割などを検討している会社も多いそうですよ

2株に分けたら価格が半分になりますが流通量が2倍になって

自分の持っている株数も今までの価値のとおり

そして配当や株主優待の株数が変わらなければ今まで以上に受けられるかもしれません

それをNISA口座で運用してもいいかもしれません

今後も経済から目が離せませんね