パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

寒い・・・

こんばんわ

 

今日は放射冷却現象が怒って寒くなりましたね

冬は晴れたら寒くなる放射冷却現象が大嫌いです

日差しは温かいのにすごく寒いのですよ・・・

やっぱり冬は苦手です

 

今日の円相場です

 円相場、98円56~57銭=6日午後5時現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

ほとんど動きがありませんね

しかし長期保有をしている投資家たちは円相場は気にしていないようです

 

もう12月が来てしまうのだと思うと

今年が終わるのも早く感じます

お歳暮シーズンも来るのですね

不適切表示…信頼損ねた百貨店業界 年末商戦に影響懸念 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

昨日大手百貨店でも不適切な表示が発覚しましたね

百貨店だからといって信用していた方も多いのでしょうね

うちの親も百貨店だから安心していたようです

一部のお店だけがやってしまったとはいえ世間では百貨店がやってることになりますからね

しかし百貨店では新鮮などのワードを使わないように自主規制をひいていたそうなんですけどね

これからやってくるお歳暮シーズンは高いものがメインで売っていた百貨店はどのように信頼を取り戻すのでしょうか

 

プチ贅沢系はスーパーでも売っているものも多いのでスーパーなどに

流れる可能性もあるかもしれません

相手のことを考えるとカタログギフトにしてしまうのは自分だけでしょうかね

たまに父のところには昔ながらの仕立券やタオルが届きますが

タオルとかは最近見ませんね

 高島屋の株価は昨日の夕方ぐらいは下がりましたが上がり始めたみたいです

株が下がったら上がるのを期待して買う方も多いみたいです

 

NISA口座の開設ときには株が上がったから簡単に売ってしまうと

利用枠を再利用できないので注意が必要です

商品をよく見て手数料や運用方法などを理解して信頼出来るようだったら

その商品を扱っている金融機関を選ぶことが良いかもしれませんよ