パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

昨日は・・・

こんにちわパパです

 

家族から聞いたのですが昨日は中秋の名月だったんですね

 

 

むしろ言われるまで気づきませんでした

というより知りませんでした

 

でも綺麗と言ってましたが自分にはさっぱりいつもの月とどう違うのかわかりませんでした

 

 家族の一人が目を輝かせながら熱心に見ていたので

いつか良い天体望遠鏡を買ってあげようかなと思う自分です

 

それにしても天体望遠鏡って高いですねぇ

昔からお金持ちの子が持ってるイメージですけどね・・・

 

お金が問題で家族の夢を摘み取るようなことにならなければいいなと

個人的に考えています

 

これを見ている若い方たちは資産形成を早めに考えた方がいいかもしれませんよ

 

資産形成で税制優遇を受けられるならNISAですねぇ

 

今日はNISAで扱う事ができる商品の種類についてです

  1. 株式投資信託
  2. 国内外上場株式
  3. 上場投資信託
  4. 不動産投資信託

以上の4つが対象商品なんですよ

 

次に取扱金融機関の違いです

銀行ではのみの購入ができます

証券会社では1.2.3.4すべてが購入できます

 

 

この違いを理解して

よいと思う金融機関でNISA口座を開設してくださいね