パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

10月17日

こんにちわ

まだ涼しくてちょうどいいので上着を着ていない自分です

 

突然ですが

今日はなんの日かご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日は貯蓄の日だそうです

貯蓄の日(ちょちくのひ)は、1952年日本銀行が、10月17日を勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという意味を込め、制定した記念日である。

10月17日伊勢神宮で、その年に収穫された穀物でつくったお酒などを収穫への感謝の気持ちを込めてまつる、神嘗祭(かんなめさい)に由来する。

Wikipedia:貯蓄の日 より 

 こんな深い理由があるのですね

全然知らなかったです

それよりも貯蓄の日を知りませんでした

こんな歴史が深い記念日だったんですね

 

今日の円相場です

円下落、一時99円台=東京市場 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

アメリカの予算案の見通しが立って安心してドル買ができるようになったようです

でも2月末までなので長期的な安心とはいえませんね

 

次は気になるニュースです

 

業界の盟主ヤマダ電機、中間決算で赤字転落へ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS

最近は従来の郊外型のテックランドではなく

LABIという都市型店舗を多く出店して駅前などにドーンと出店していました

自転車操業に見えていたのですがついに赤字になってしまったみたいですね

 

話は戻って

貯蓄の日ということでした

しかし今はお金を大切に使わないで銀行に預けているだけだと

0金利の状態なのでほとんど利息が発生しません

その上利息には税金がかかるので更に少なくなってしまいます

なので少額からでもNISAで増やしていくことがよいかもしれません

でも無理をしてNISAを始めようとするのはおすすめできませんよ 

 

ではまた