パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

10月4日

おはようございます

 

10月4日は証券投資の日だったんですよ

皆さんご存知でしたか?

 

10(とう)4(し)だから10月4日だそうです

納得がいく語呂合わせですよね

この証券投資の日を考えた日本証券業協会さんにキャラクターがいるんですよ

ご存知でしたか?

 

その名もとうしくんです

とうしくんプロフィール

名前:とうしくん(「証券知識普及プロジェクト」マスコットキャラクター) 
勤め先:証券知識普及プロジェクト 
誕生日:10月4日
どんな子?:日本橋兜町生まれの男の子。ほのぼのとした外見ながら、
今後大きく成長する期待大! 兄弟がほか9頭いる。

f:id:yamanotepapa:20131007110555g:plain

   出典〔日本証券業協会〕 

なんというかただの牛なんですよね…

梨のキャラクターなどのゆるキャラよりか緩い気がしますね

 

あとなぜ9匹いるのか

10+1=10で10頭の牛

なので10の牛・・・とうのうし・・・とうしになるそうです

またとうの牛に投資をわかることによって分散投資を意味しているそうです

経済用語とかわかればいいけどわからない人には難しい物がありますよね

ダジャレもわからないようなところにかかってたりすることがありますし

 

とうしくんの勤め先の証券知識普及プロジェクトとは

「証券知識普及プロジェクト」は、日本証券業協会日本取引所グループ東京証券取引所大阪証券取引所名古屋証券取引所福岡証券取引所札幌証券取引所投資信託協会、名証取引参加者協会の証券団体等が参加し、公正・中立な立場から長期的・継続的に証券知識の普及・啓発を図ることを目的に、学校における金融経済教育に役立つ各種学習教材の提供、一般消費者向けのセミナーや講演会の開催等、多岐にわたり活動している共同事業です。

 随分すごいところで働いてますよね

 

今年の一般消費者向けセミナーはNISAが中心だったそうですよ

NISAは少額から始められますし初心者の方にはおすすめですよ

 

気になるニュース

円相場、97円26~28銭=7日午前9時現在 - Y!ニュース BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131007-00000008-jijnb_st-nb

 アメリカの与野党が対立している事によって予算が成立をせずに

政府機関が一部閉鎖されアメリカに不安を感じた事によって円買いが進み

97円台になってしまっている問題です

 

投資家の方々は何かが不安があるとこのように安心できそうな通貨に移動する傾向があります

このまま円買いが進むとアベノミクスが始まる前の円相場になってしまうかもしれませんね

 

 ではまた明日