パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

豪雨で・・・

おはようございます

パパです

 

昨日の雨風はとても強かったですね

自分は祝日だったのでたまには家族でお出かけと思って予定を立てていました

(こんなときだけでも家族サービスをしないと)

でもものすごい雨と風なので中止しました(´・ω・`)

 

今日は台風一過で見事な晴天

朝は涼しい一日が過ごせると思ったら暑いですね

 

一昨日は実家の両親と一緒に銀行と証券会社に行ってまいりました

普段行ったりしているようですが最近は忙しくて行けていなかったようです

なので自分が車で連れていきましたよ(`・ω・´)

(親孝行も普段してないからしただけ・・・)

 

とある信託銀行に行ったときお茶を飲みながら話などをしてた際

ここでも某ドラマ半沢直樹見てますか?と親に聞いてました

親「見てないです」

担「御子息の方はご覧ですか?」

パ「一応見てます」

担「やっぱり見てますか あれ面白いですよね。○○様も面白いので見てください」

みたいな会話になりました

 

ただ一緒にいるだけだったに最後はNISA口座の開設をおすすめされてしまいました

さすがは銀行の方セールスにつなげるの上手ですね

なので資料だけいただいてきました

母は、資料を取り寄せるのだけはお金かからないんだからもらっておきなさいと言ってました

 

NISAについて本格的に考えなければいけなくなった自分です

皆様も資料などを取り寄せてNISA口座開設を考えてみてはどうでしょうか?

 

ここでNISAには注意しないといけない点の復習です

  • NISA口座は一人につき1口座
  • 途中売却はできるが売却した枠は再利用できない
  • 口座を作った金融機関から4年間変更できない

 

皆さんもNISAを考えてみてはどうでしょうか?