パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

将来のために始めようNISA

どうもこんにちわ

 

まだまだ暑いですよねぇ

最近寝室のクーラーが故障しました(´・ω・`)

フィルターを掃除してくれるタイプの最新型のエアコンを買いましたよ

高かった

 

お金はいくらあっても足りないですよね

どんなに節約して貯金を頑張っても

ほとんどの銀行の普通預金口座の金利が0.02%なんですよ

10万円預けたとしても利息は2000円しか増えません

その上普通預金だろうが定期預金だろうが一律で利息の20%の税金を取られるのですよ(;ω;)

でも投資をするとなると利益が出てそこから税金を30%持っていかれてしまうので

結局ためらってしまいますよね

 

そんな人たちのために少額投資非課税制度(NISA<ニーサ>)を国が始めることになったんですよ

 

NISAとは株式などの投資をして利益が出た際にかかる30%の税金がなんと0%になるんですよ

普通預金に対してかかる20%と比べると断然0%のNISAがいいですよねぇ

 

2014年1月から開始なんですけど2013年10月から手続きが始まってるんですよ

 

 NISAの取扱い金融機関は

証券会社を探す | 剛力彩芽のNISAラクラクWEB | 日本証券業協会でどうぞ

 

 NISA口座開設の手順なんですけど

 1.口座を開設するための申請を各金融機関に提出する

  申請書類は各金融機関のサイトまたは資料をご覧ください

 2.各金融機関が税務署に確認申請を行う

  NISA口座が重複していないかを確認します

 3.非課税適用確認書が金融機関に送られてくる

 4.NISA口開設

 

でもNISAには注意しないといけない点もあるんですよ

  • NISA口座は一人につき1口座
  • 途中売却はできるが売却した枠は再利用できない
  • 口座を作った金融機関から4年間変更できない

 以上の点を気をつけていただきたいです。

 ただし先ほど上げた点は政府が法律を変更した場合に変わることがあります。

 

今後も更新していくのでよろしくお願いしますm(__)m