パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

ブラック企業対策をする国の狙い

こんにちわ

明日の天気予報に、雪だるまマークがついてました。

それは、寒いですよね。

今日の円相場

 円相場、103円04~08銭=17日正午現在 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

周りに連動されているのではなく、円ドルの売買でお金をかせいでいらっしゃるのでしょうかね。

今日のニュース

「ブラック企業」疑いの8割で法令違反 未払い、時間外労働…厚労省が是正勧告 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

ブラック企業がなくなると、どれくらいの減収になるのでしょうか?

通常の2倍働いて1.5倍稼がせているとしたら困ったものですよね。

 

ブラック企業のせいで、働けない人が生まれるということが少子化の今では、

国というお神輿を担いでくれる人いなくなることなのです。

 税金を払う人がいなくなったら国は困ってしまいますからね。

だから必死になって、働いてもらう場をつくろうとしているのでしょうね。

 

また、厚生年金を払わない企業もあるのでついでに払わせたいのも本音かもしれませんね。

これから不安なので資産形成をしすぎても問題ないくらいかもしれません。

資産形成といえば

少額投資非課税制度のNISAですが、

来週の26日からシステムの関係で取引が行える金融機関があるそうですよ、

でも初日から急いで買う必要はないと思います。