パパのひとりごと~ゆるりとブログ~

生活に関する事いろいろ書いていきます。 最近は、経済について勉強中です。

台風接近中

こんにちは

家族が強力な風邪を頂いてしまって3連休はパニックでした

 

喉・はなタイプの強い風邪のようでちびっこい二人かかってしまいました

幸いにも体育の日には運動会もなく良かったんですけどね

自分が小さい頃は秋が運動会のイメージだったんですけどね

 

今日もアメリカの影響を受けて円安になってますね

 

円小幅下落、98円台前半=東京市場 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

しかし円安になるとすべての企業が良くなるのか疑問ですよね

 

円安になると自動車・家電などの売上が上がる

円高になると食品・衣料品などの仕入れ値が下がる

 

日本は加工貿易をしている企業が多いので極端な円安は材料費が高騰するのに高く買ってもらえないということになるので中小企業が倒産したりする可能性があるから難しいところですね

 

NISAでの海外債権系投資信託のときもその時の流れを考えて買ったほうがいいかもしれませんね

NISAでは長期保有をするように作られているので長期的な視野が必要です